麻雀の新戦術
将棋の戦法には大きく分けて「居飛車」と「振り飛車」があります。最初に「振飛車」をやった人はすごいなぁと思います。だって一見、一手損な感じがするじゃないですか。
その「居飛車」と「振り飛車」の優劣はもしかするとあるかもしれません。しかし、現在の研究されまくっている将棋でもそれは分かっていません。
そして「居飛車」の中にもいろいろな戦法があり、「振り飛車」の中にもいろいろな戦法があり、それぞれの優劣も分かっていないものは多いです。
さて麻雀ですが、将棋のように多種多彩な戦法はあるのでしょうか? ないことはないでしょう。「牌流定石」「亜空間殺法」「土田システム」などなど・・・
しかし、それらは「デジタル」だとか「ロジカル」だとか「牌効率」だとかそういう系から「オカルト」とまとめられてイラネッ(゚Д゚=)ノ⌒゚ となっています。
麻雀の戦術には「デジタル」的なものしかないのでしょうか?
「振り飛車」戦法は「居飛車」戦法から「オカルト」扱いは受けていません。
麻雀における「振り飛車」戦法はないものだろうか・・・とかなんとか考えていたら・・・
眠れなくなった(;´Д`)
そんなこんなで、行き当たりばったりで思いつく限り書き散らかしてみようかと・・・
平均14巡かかるへ進む
この改行は必要br→