出和了目的(迷彩)七対子(チートイツ)・筋ひっかけ3
七対子(チートイツ)の筋ひっかけについてです。
Aパターン 4を切って1待ち、6を切って9待ち。
Bパターン 4を切って7待ち、6を切って3待ち、5を切って2or8待ち。
Cパターン 1と7を切って4待ち。2と8を切って5待ち。3と9を切って6待ち。いわゆる中筋待ち。
筋ひっかけといえば、この3パターンですね。
最後にCパターンですが、
たとえば「---」とあった場合、で面子をつくるため通常はを切って「--」と構えます。ここから間ちゃん待ちにするならを切って-と待ちにするでしょう。なぜなら「--」からを切って-の待ちとした場合そのは「-の両面待ちも否定されていないただの待ちですがを切って-の待ちなら捨て牌にとがあり中筋待ちになるからです。
しかし逆に考えるとそのようなパターンがあるということは、→の順で切られた場合は間ちゃん待ちの可能性があるということですから、ひっかけ待ちとしてはそれほど効果が見込めませんね。また、今はに関係した流れでしたが、それが普通のであったとしても同様の流れになることが多いでしょう。ただ「--」とあった場合両面待ちへの変化を考え、を切って-とすることもありますので、中筋待ちの警戒は(ほんのちょっぴり)薄れるかもしれません。
また「---」とあった場合、を切って「--」と構えることもあります。このときはその後普通はを切って-と間ちゃん待ちにするでしょう。まずという牌自体が切られやすい、そしてを切っているので両面待ちの可能性を消しているという2つの利点があります。そもそも「---」からを切るということは、その時点ですでに最終的には-と間ちゃん待ちにしようという意図があるのでしょう。ということは→と切って-の間ちゃん待ちは考えにくいと言えます。同じとが切られてある河であっても、その順序が大切なのですね。
またとを比べると山にあるかどうかを読みやすいのは当然ですので、七対子(チートイツ)を狙う上で切られる順序は→となることが多いです。ではその時を持っていた場合を待ちにすればよい・・・わけはなく、とが手にあった場合、を切って待ちにするいわゆるAパターンにすればよいのですから、わざわざを切って他家に使われやすいを待ちにするのはあまり効率的ではありません。→と切って待ちにするのはひっかけ待ちとしてはよいですが、それで和了率が上がっているのかというと疑問です。
えっと・・・これですべての筋ひっかけのパターンは書いたかな? まとめますと、
Aパターンのひっかけ待ちはいいね。でもできるの?
Bパターンのひっかけ待ちはよくないね。うん、よくない。
Cパターンのひっかけ待ちは微妙・・・。わざわざやんないわー。
ということで七対子(チートイツ)ひっかけリーチの考察。次回は赤牌がらみのひっかけ、そして壁、染め手ブラフ、後はなんだろ?
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