カンチャン塔子と「3・7牌」
今回はカンチャン塔子と「3・7牌」について考察してみたいと思います。
なぜカンチャン塔子と対抗するのが「3・7牌」かというと、4トイツ時(七対子(チートイツ)中期)の3・7牌にあるとおり数牌の中で鍵になるのが「3・7牌」だからです。ということでとと、この3つの例を考察します。
「現代麻雀技術論」ではこうあります。
赤ドラを考慮すれば、内カンチャンは46>35,57、外カンチャンは24,68>13,79。聴牌時の待ちは端にかかったほうが和了しやすいので赤無しなら逆になる。外カンチャン以上の搭子は3〜7を含むので孤立3〜7の上位互換・・・
ということで「現代麻雀技術論」的に考えれば、赤ドラがある場合・・からは、すべて切りということになります。
少しややこしいのが赤ドラがない場合です。その場合「13>24」になるのですから、からどれを切るかが上記の「現代麻雀技術論」の記述だけではわかりません。そこで少し話をもどしてペンチャン塔子」と「単独牌」の比較にでてきた、の形を思い出してみましょう。「現代麻雀技術論」では「基本的にペンチャン>3〜7」とあります。単にこれに従えば当然ペンチャンよりもカンチャンのほうが価値は高いですから、からは切りということになるでしょう。
ということで、赤ドラがあろうが無かろうが、・・からはすべて切り・・・と結論付けてしまうなら何のための七対子(チートイツ)研究(?)なのかわかりません。ペンチャン塔子」と「単独牌」の比較にも書きましたが、現代麻雀技術論」では「基本的にペンチャン>3〜7」の記述に続けて「ただこれは他の形や河の状況によって変化することが多い」と書かれてあります。そこからトイツ場に軸足を置く「七対子(チートイツ)・クロスカウンター打法」においては「3・7牌」>「ペンチャン塔子」という結論をだしたわけです。
そこででのの扱いを見分けるために必要なことは、との差の程度を見分けることになります。まずもも同じという1種類の牌によってシュンツが完成します。この点において差はありません。差が出るのはからがきたときで、そこでを切りというリャンメン塔子にレベルアップします。からはがきても、を切ってというリャンメン塔子の一歩前の段階になるのみです。
差がついた後のとではシュンツが完成する牌の種類が2種類と1種類ですので明らかに>です。そこからその前段階の>といえるのですが、その差は果たして>ほど大きいものなのでしょうか? レベルアップした後の形には差がありますが、その前段階の形だけでは差がないといえないでしょうか?
=であるならペンチャン塔子」と「単独牌」の比較にあるとおり<となりますのでから1枚切ることになります。との優劣ですが七対子(チートイツ)初期においてはトイツ場傾向の把握という点で<です。つまりからは切りという結論です。もちろんここからがきてとなれば、そのときは切りになります。切りはこのリャンメン塔子への変化の含みを残しておくという意味もあったのです。
さて思い返してみるとこの話は赤ドラなしの話でした。しかし、から切りという判断において赤ドラの存在はほとんど影響していません。つまり赤ドラがあろうが無かろうがからは常に切りなのです。では赤ドラありの設定ではどうなるのか、もう一度見直してみましょう。
「現代麻雀技術論」では赤ドラありは>でした。確かにドラのを面子に組み込みやすいのはの方が上なのでその優劣になるでしょう。ではからは切りなのでしょうか?
単純に牌ごとの比較をしてみましょう。まずトイツ場傾向の把握という点で<そして<です。そして塔子重視の点では>となります。単純に考えればから切りとなりますが、よくよく考えて見ますと>となっているのはがあるからです。そのがなくなってしまうとフリテンの可能性も出てきますし、孤立させられる牌の数が1枚少ないわけですから<となってしまいます。
つまりこのは単なる単独「1・9牌」よりも重い牌になるのです。そこでやはりからは塔子重視の法則からも切りがやや優位になるでしょう。しかしこの差は微妙ですのでトイツ場傾向が明らかに感じられるのなら残しも1つの手かもしれません。
そうなればについては、からリャンメン塔子への変化が十分見込まれるので、明らかに切りが優勢になります。
まとめますと
からは、からは、からはということです。
ここでややこしいのはから何を切るかということです。候補はかあるいはでしょう。つまりジャンケンの「グー」「チョキ」「パー」のように・・が三すくみの状態になってしまっているのです。
さてここでようやく前回の七対子(チートイツ)初期における字牌の扱いで最後に書いた話になります。
からを切るなら特に問題ありません。これは七対子(チートイツ)クロスカウンター打法の手筋ですから、ひき続き軸足をトイツ場におきつつも柔軟にシュンツ場にも対応できる打ち方になります。
を切ろうとするなら少し待ちましょう。この切りは軸足をトイツ場ではなくシュンツ場に移す意志を明確に示すものです。であるならば先に処理すべき字牌があるのではないでしょうか? 前回の最後に書いた「自分の手の進行状況によって「オタ風牌」「役牌」が押し出されることもあります」というのがこのことです。
またからの、からのも同様の扱いです。つまり七対子(チートイツ)クロスカウンター打法において「三・七牌」を切り出すというのは、七対子(チートイツ)クロスカウンター打法から通常の打ち方に転換することを意味するのです。
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